介護職を始めたい

【2021年最新版】介護求人サイトおすすめランキング11選

ランキング

介護求人サイトによっても掲載されている求人が異なることを知っていますか?

この記事では「介護求人サイトのおすすめランキング」について解説していきます。

結論、有名な求人サイトの方が掲載されている求人数や求人の質が高いです。

介護業界への就職・転職を目指す方に、はわかりづらい「介護求人サイトのおすすめランキング」を調査した結果をまとめたので、ぜひ見ていただければと思います。

その他にも「求人サイトの評価方法」の説明や、「求人サイトを選ぶ際のポイント」について説明していきたいと思いますので、ぜひこの記事を読んで介護求人サイトを知っていただければ幸いです。

介護求人サイトランキング

ここでは、介護求人を掲載しているサイトをランキング形式で紹介します。

1位:ヘルなび

ヘルなび

ヘルなびは、登録不要で利用できる介護職・医療職専門の求人・転職サイトです。

北海道から沖縄まで全国の求人情報を検索できます。

サービス開始からわずか4ヶ月で求人掲載数が5万件を突破したというサービスで、今後ますます掲載される求人数は増えると予想され、パート・アルバイト・正社員・契約社員・派遣社員と様々な雇用形態の求人を探すことが可能です。

求人掲載数 およそ5万件
掲載地域 全国
公式サイト https://helnavi.com/

詳しくはこちらをクリックして下さい

ヘルなびの特徴

ここでは、ヘルなびの特徴について紹介します。

会員登録でスカウトサービスの利用が可能

膨大な求人数の中から、条件に合う仕事を探すのは時間がかかります。

現在就業中という方は、スカウトサービスを活用してみましょう。

会員登録するだけで、あなたに働いて欲しいと思っている企業からオファーが届きます。オファー案件は、内定までもスピーディーな企業が多いので、スムーズに就業できるでしょう。 

LINEでコンシェルジュに相談できる

ヘルなびをLINEでお友達登録すると、転職コンシェルジュに転職活動のお悩みを無料相談できます。

お仕事探しから、転職の様々なお悩みをコンシェルジュに相談すれば、スムーズに転職活動ができるでしょう。

履歴書の書き方や、面接のアドバイス、気になる求人があった場合は、企業への問い合わせも代行してくれます。

役立つコラム満載

ヘルなびでは、へるナビメディアという転職に役立つコラムや最新時事ネタを紹介しているページがあります。

こちらは、介護や医療業界にまつわることが沢山紹介されているので、チェックしておくと転職活動で役立つこと間違いなしです。

毎週配信されているので、スキマ時間にチェックしてください。

へるナビがおすすめの人

ここでは、へるナビがおすすめの人を紹介します。

会員登録不要で介護職の求人を探したい人

へるナビは、基本サービスは会員登録しなくても使えます。

そのため、他の転職サイトには掲載されていない介護職の求人を探したい人におすすめです。

仕事をしながら転職先を見つけたい人

働きながら仕事を探したい人は、スカウトサービスを活用できます。

スカウトでは、自分にあった企業を紹介してくれるので、企業を探す手間も省くことが可能です。 

はじめての転職で不安がある人

はじめての転職で不安がある人も、LINEの相談サービスを利用できるので悩みを相談しながら活動できます。

へるナビで仕事を探す

2位:マイナビ介護職

マイナビ介護職は、2019年10月に実施された楽天インサイトの調査で、介護職の人材紹介サービス利用者満足度ナンバーワンとなった転職支援サービスです。

業界に精通したアドバイザーが、求人紹介から書類作成、面接、内定までサポートします。

すべての転職活動を無料でサポートしてくれるので、初めての転職でも安心です。

求人掲載数 およそ5万件
掲載地域 全国
公式サイト https://kaigoshoku.mynavi.jp/

詳しくはこちらをクリックして下さい

マイナビ介護職の特徴

ここでは、マイナビ介護職の特徴を紹介します。

休日や出張の転職相談会がある

マイナビ介護職では、平日は転職相談会に参加しにくいという人や、相談会を行っている場所が遠くて行きにくいという人のために、休日相談会や出張相談会を行っています。

そのため、介護職の転職相談をしやすく自分が介護職に向いているのかからみてもらうことが可能です。

40年以上の歴史があり信頼できる

マイナビ介護職は、40年以上人材関連ビジネスを行っている株式会社マイナビが提供しているサービスです。

これまでの実績から、医療業界との繋がりもしっかり持っているため、安心して相談できます。

アドバイザーにお任せできる

転職には時間と労力がかかり、働きながらの転職活動は思った以上に大変です。

しかし、マイナビ介護職では、アドバイザーがあなたの代わりに面談のセッティングをしてくれるだけでなく、書類作成のサポートや面談前のサポートなどもしてくれるので安心できます。

マイナビ介護職がおすすめの人

ここでは、マイナビ介護職がおすすめの人を紹介します。

介護業界に精通した担当者に相談したい人

自分に合う転職先を探すため、担当者と本音で話をしたいという人は、マイナビ介護職がおすすめです。

業界に精通している担当者だからこそ、本音で話し合いできます。

転職相談会になかなか参加できない人

転職したいと思っているけれど、相談会になかなか参加できない...そのような人は、マイナビ介護職がおすすめです。

マイナビ介護職では、休日相談会や出張相談会があるので、参加しやすくなっています。 

非公開求人を知りたい人

マイナビ介護職には、会員だけの非公開求人が沢山あります。

一般的な求人サイトには掲載されない好条件のお仕事も紹介してもらえます。

マイナビ介護職で仕事を探す

3位:介護求人セレクト

介護求人セレクト

介護求人セレクトは、介護業界に特化した求人情報サイトです。

厳選された介護職の求人が紹介されているサイトで、条件を指定して自分にあう会社や企業を比較できます。

また、無資格でもOKの求人や、家チカ求人、高給与求人が注目を集めているのも特徴です。

求人掲載数 およそ3万5千件
掲載地域 全国
公式サイト https://www.kaigojobselect.com/

詳しくはこちらをクリックして下さい

介護求人セレクトの特徴

ここでは、介護求人セレクトの特徴を紹介します。

会員登録で転職支援を受けれる

介護求人セレクトでは、無料会員登録をすることで転職支援を受けれます。

転職支援は、あなたの希望する条件に一致する求人の紹介がメインです 

無資格OKの求人も

介護求人セレクトでは、無資格や未経験で介護職への転職を考えている人のための求人も探せます。

2021年8月10日時点では、およそ350件の無資格者OKという求人が掲載されています。

より良い介護求人サイトにするための取り組みも

介護求人セレクトでは、より良い介護求人サイトにしたいため、ご意見ページが設けられています。

「こういった情報が欲しい」「こういうページがあると助かる」などの意見を伝えれるので、ますます利用しやすいサイトになっていくと言えるでしょう。

介護求人セレクトがおすすめの人

ここでは、介護求人セレクトがおすすめの人についても紹介します。

細かな条件を設定し求人を探したい人

介護求人セレクトは、都道府県や駅名以外でも検索できます。

施設種別や職種、働き方、その他のこだわり条件から求人を検索することが可能です。

おすすめ求人の情報を受け取りたい人

自分の希望する条件の求人があった際に、いち早く情報を知りたいという人は、会員登録して利用するとおすすめ求人情報を受け取ることが可能です。

そのため、いち早く情報が欲しいという人には介護求人セレクトがおすすめと言えるでしょう。

未経験、無資格OKの求人を探したい人

無資格や未経験でも応募できる求人の掲載も多いので、未経験から介護職へ転職したい人にもおすすめです。

介護求人セレクトで仕事を探す

4位:介護求人.com

介護求人.com

介護求人.comは、介護求人や転職情報を掲載しているサイトです。

対象エリアは全国で、およそ4万件の求人情報があります。

会員登録することで、無料就職・転職支援を受けれ、未経験や無資格から応募可能な求人の紹介も受けることが可能です。

求人掲載数 およそ4万件
掲載地域 全国
公式サイト https://creatework.jp/

詳しくはこちらをクリックして下さい

介護求人.comの特徴

ここでは、介護求人.comの特徴を紹介します。

専任アドバイザーの支援サポートあり

正社員からパートタイムまで、あなたの希望の働き方に合わせて、ぴったりの求人が見つかるまでサポートしてくれます。 

求人企業の求めることをしっかり把握している

求人先の細かい情報も把握しているので、企業担当者がどのような人材を求めているのかを踏まえたうえで、履歴書の書き方や面接前のアドバイスをしてくれるので、採用率が高くなります。

就業後のサポート

就業開始後も、フォローアップがあるので安心して仕事を始めれます。

就業後に不安や悩みが出てきてしまった時は、ひとりで悩まず相談しましょう。

介護求人.comがおすすめの人

ここでは、介護求人.comがおすすめの人を紹介します。

ひとりでの就職活動や転職活動が不安な人

専任アドバイザーがいる介護求人.comなら、書類の書き方から、面接対策までしっかりバックアップしてくれるので安心です。

未経験や無資格で就業・転職できるか不安な人

介護求人.comなら、非公開求人も紹介してくれるので、未経験や無資格でも応募しやすくなっています。

就業後の相談もしたい人

就業後、悩みが出てきたらどうしよう...このような心配がある人も、アフターフォローがある介護求人.comなら安心です。

アフターフォローでは、介護職に慣れるための方法やほかの人がどのように介護職を続けているのかを知れます。

介護求人.comで仕事を探す

5位:かいご畑

かいご畑

かいご畑は、全国各地の介護士・看護助手・ケアマネージャーなどの求人を検索できる求人サイトです。

サービス種別、雇用形態別など、条件に合わせて求人検索できるほか、未経験や無資格でも応募可能な求人も多く扱っています。

求人掲載数 およそ9千8百件
掲載地域 全国
公式サイト https://kaigobatake.jp/

詳しくはこちらをクリックして下さい

かいご畑の特徴

ここでは、かいご畑の特徴を紹介します。

働きながら資格を取得できる制度も利用可能

かいご畑は、仕事紹介とは別に、自社で福祉教室も運営しています。

そのため、かいご畑を通して、未経験、無資格の求人に応募する際に働きながら資格を取得可能です。

支援制度では、「実務者研修」と「介護福祉士受験対策講座」を無料で取得できます。

未経験、無資格からしっかりスキルアップしたい人は、この制度の利用も相談してみてください。

給与週払い制度が利用できる

急な出費でお金がピンチという時にも安心の、給与週払い制度が利用できます。

スマートフォンで申請すれば、平日午前11時までの申請で当日中、それ以降は翌営業日には振込されるので便利です。

介護資格を持つコーディネーターがサポートしてくれる

就職・転職支援では、介護資格を保有しているコーディネーターがサポートしてくれます。

希望する条件から求人を紹介してくれるだけでなく、書類作成や模擬面接など様々なサポートを受けることが可能です。

かいご畑がおすすめの人

ここでは、かいご畑がおすすめの人を紹介します。

資格取得を目指したい人

未経験から資格取得も目指したい人は、無料で資格を取得できる制度があるのでおすすめです。 

週払いで給与を受け取りたい人

週払い制度があるので、お給料をできるだけ早く受け取りたい人におすすめです。

プロの就職、転職サポートを受けたい人

介護資格を持つコーディネーターのサポートを受けれます。

かいご畑で仕事を探す

6位:コメディカルドットコム

コメディカルドットコム

コメディカルドットコムは、医療介護業界に特化した求人サイトです。

民間病院の55%徳陽老健の27%が求人を掲載していて、おとり求人0件、毎日5000件以上の求人が更新されているサイト。

AIを活用し、マッチングやスカウトも行っています。サイトを利用して転職活動し就業が決定した場合、お祝い金を受け取れます。(コロナ禍限定の支援サービス)

求人掲載数 およそ8万3千件
掲載地域 全国
公式サイト https://www.co-medical.com/

詳しくはこちらをクリックして下さい

コメディカルドットコムの特徴

ここでは、コメディカルドットコムの特徴を紹介します。

おとり求人ゼロで安心

求人サイトに掲載されている求人の中には、応募を進めるためだけに掲載されているおとり求人というものがあります。

おとり求人に応募しても、実際には募集していないのです。しかし、コメディカルドットコムは、おとり求人数ゼロなので安心です。

エージェントからの紹介を受けなくても応募可能

どの求人も自分で自由に応募でき、希望条件とのマッチング度もひとめで分かるように情報がしっかり掲載されています。

就業応援制度でお祝い金を受け取れる

コロナ禍の就職応援として、最大5万円を受け取れるというサポートがあります。

コメディカルドットコムがおすすめの人

ここでは、コメディカルドットコムがおすすめの人を紹介します。

自分のペースで就職・転職したい人

エージェントからのサポートはないものの、自分のペースで活動したい人には最適でしょう。 

サイトだけでしっかり情報を得たい人

求人サイト内で、細かい情報を掲載してくれているので分かりやすいです。 

また、サイトの求人情報には給与はもちろんのこと、現在募集されている職種も紹介されているので簡単に求人を比較できます。

マッチングやスカウトは利用したい人

エージェントに頼らない転職支援サイトですが、マッチング機能やスカウト機能は利用できます。

コメディカルドットコムで仕事を探す

7位:e介護転職

e介護転職

株式会社ベストパーソンが運営している介護・福祉に特化した求人情報サイトです。

全国の求人を掲載しています。会員登録することで、希望する条件に合う求人の紹介や、スカウトを受けることもできます。

求人掲載数 およそ7万3千件
掲載地域 全国
公式サイト https://www.ekaigotenshoku.com/

詳しくはこちらをクリックして下さい

e介護転職の特徴

ここでは、e介護転職の特徴を紹介します。

説明会や見学会がある職場を探せる

求人を出している企業の中で、説明会や見学会をしている企業を見つけれます。

説明会や見学会があると、事前にどのような職場なのか知れますし、自分に合うかどうかも確認できて安心です 

合同就職フェアにも参加できる

複数の企業と直接話ができる介護職の就職フェアも行っているので、参加することで採用担当者から話を聞けます。

そのまま採用に繋がるケースもあるので好評です。

Web面接機能がある

コロナ禍でも安心して就職、転職活動が行えるようにWeb面接機能があります。

パソコンやスマートフォンで面接を受けれるだけでなく、チャット機能で履歴書も関係書類も送付できるのでスムーズです。

e介護転職がおすすめの人

ここでは、e介護転職がおすすめの人を紹介します。

職場の雰囲気を事前に知りたい人

見学会や説明会をしている企業なら、事前に職場の雰囲気を体験できます。

この制度のおかげで、入社後のミスマッチも少ないのが特徴です。

Web面接でスムーズに就職、転職活動したい人

Web面接の場合、移動時間ゼロ、交通費ゼロなので、効率よく活動できます。 

スカウトも受けたい人

e介護転職はスカウト機能があるので、スカウトを受けれます。

スカウトでは、普通に求人応募するよりも入社しやすいので、早く介護職に就きたい人にはおすすめです。

e介護転職で仕事を探す

8位:ジョブメドレー

ジョブメドレー

ジョブメドレーは、医療、介護従事経験者による就職、復職、転職のための求人サイトです。

全国の契約事業所から寄せられている正規求人だけが掲載されていて、応募するとすぐに事業所の採用担当者に届くので、スムーズに転職や復職が叶います。

また、キャリアサポートも受けることが可能です。

求人掲載数 31万8千件
掲載地域 全国
公式サイト https://job-medley.com/

詳しくはこちらをクリックして下さい

ジョブメドレーの特徴

ここでは、ジョブメドレーの特徴を紹介します。

直接応募も可能

ジョブメドレーでは、気になる求人には直接応募ができます。

ジョブメドレーを介さずに担当者に連絡がいくので、スムーズに次のステップに進め、効率的に就活を進めることが可能です。

無料サポートも

気になる求人がない場合は、会員登録することでキャリアサポーターから、希望に合った求人の紹介を受けることが可能です。

継続支援金を受け取れる

ジョブメドレーから応募し、入職後60日間勤務すると、継続支援金を受け取れます。

ジョブメドレーがおすすめの人

ここでは、ジョブメドレーがおすすめの人を紹介します。

直接応募したい人

求人サイトから直接応募したい人におすすめです。

この制度のおかげでスムーズに内定までたどり着けます。

希望の働き方ができる職場を探したい人

求人数が多いので、パートタイムや時短勤務など希望の働き方ができる職場を見つけやすいです。

希望する条件に合う求人を紹介してもらいたい人

会員登録すると、無料で希望条件に合う求人を紹介してもらえます。

掲載求人数も多いので、自分の希望にあった求人を見つけてもらうことが可能です。

ジョブメドレーで仕事を探す

9位:きらケア介護

きらケア:レバレジーズメディカルケア株式会

きらケア介護は、派遣社員としての介護求人も多く扱っている求人サイトです。

派遣社員の案件は、待遇が良い案件も多くなっていて、理想の働きかたが叶いやすくなっています。

条件を満たせば、資格取得支援も受けることが可能です。

求人掲載数 およそ8万件
掲載地域 全国
公式サイト https://job.kiracare.jp/

詳しくはこちらをクリックして下さい

きらケア介護の特徴

ここでは、きらケア介護の特徴を紹介します。

全国対象だが主に主要都市中心

主に主要都市が中心となっていて、主要都市で求人を探している人には求人案件が多いサイトになっています。 

派遣社員としての働き方も選べる

姉妹サイトのきらケア派遣があり、派遣での働き方も選べます。 

未経験から働ける職場も紹介してくれる

きらケア介護では、キャリアアドバイザーに相談すれば、未経験から働ける職場や、無資格から働きながら学べる職場なども紹介してもらえます。

きらケア介護がおすすめの人

ここでは、きらケア介護がおすすめの人を紹介します。

主要都市で職場を探している人

主要都市の求人数が多いので、探しやすいです。

特に、東京・大阪では3000以上の求人が掲載されているので都市部で働きたい人にはおすすめ。

資格を取得したい人

未経験、無資格から資格を取得したい人も、そのような職場を紹介してもらえるので安心です。

独自サービスで、介護職員初任者研修の講座を受けることもできます。 

就職、転職活動のサポートを受けたい人

業界に特化したアドバイザーのサポートを受けれます。

サポートを受けることで効率的に就活を進めれるので、早くいい職場に巡り会いたい人にはおすすめです。

きらケア介護で仕事を探す

10位:ミラクス介護

ミラクス介護

ミラクス介護は、日本トレンドサーチが2021年1月に実施した調査で、介護職がおすすめする求人サイトナンバーワンに選ばれている求人サイトです。

全国の求人を紹介していて、非公開求人数もとても多いので、会員登録することでより理想の職場を見つけやすくなっています。

求人掲載数 およそ10万件
掲載地域 全国
公式サイト https://kaigo.miraxs.co.jp/kaigo

詳しくはこちらをクリックして下さい

ミラクス介護の特徴

ここでは、ミラクス介護の特徴を紹介します。

豊富な経験を持つ人材コンサルタントがサポート

就職、転職支援は、経験豊富な人材コンサルタントがサポートしてくれるので安心です。 

派遣社員の案件もあり

派遣社員として就業したい人も、ミラクス介護なら派遣求人が多数あるので理想の働き方が叶います。

給料日前にお金を受け取れる制度あり

ミラクス介護では、前給制度が設けられています。

派遣社員として就業する場合利用できる制度で、給料日よりも前に働いた分のお給料を受け取れます。

ミラクス介護がおすすめの人

ここでは、ミラクス介護がおすすめの人を紹介します。

自分に合う働き方をしたい人

人材紹介、派遣、紹介予定派遣など様々な雇用形態の求人があり、希望に合う働き方ができます。 

コンサルタントのサポートを受けたい人

履歴書作成、職務経歴書作成、面談日の設定、アドバイスなど手厚いサポートを受けれます。

年収アップしたい人

ミラクス介護では、キャリアアップを目的にした求人や介護士の管理側の求人も掲載されているので、今の年収よりも年収をアップさせたいと思っている人にはおすすめです。

ミラクス介護で仕事を探す

11位:ベネッセMCM

ベネッセMCM

ベネッセMCMは、おもに関東・関西・東海エリアで介護職の仕事を探している人のためのサイトです。

正社員・契約社員・アルバイト・パートなど様々な勤務形態から理想の職場を見つけれます。

求人掲載数 およそ6千件
掲載地域 関東・関西・東海中心
公式サイト https://corporate.benesse-mcm.jp/

詳しくはこちらをクリックして下さい

ベネッセMCMの特徴

ここでは、ベネッセMCMの特徴を紹介します。

派遣社員の求人が多い

時給が良く、待遇も良い派遣社員の求人が多く掲載されています。

特に、東京ではほかの求人サイトよりも条件がいい案件が多いです。

大手法人の求人も豊富

大手優良法人の求人も掲載されているので、福利厚生などが整った大手の介護法人で働くことも可能です。

研修や資格取得制度でスキルアップできる

人材育成や教育に力を入れているので、支援制度を利用して無資格や未経験でもスキルアップが可能です。

ベネッセMCMがおすすめの人

ここでは、ベネッセMCMがおすすめの人を紹介します。

関東、関西、東海地区で仕事を探している人

掲載されている求人情報が関東、関西、東海中心となっているので、このエリアでお仕事を探している人におすすめです。

派遣の求人を探している人

派遣の求人は時給が良い求人が多くなっています。

さらに、福利厚生も充実していて安心して就業できます。

有料老人ホームで働きたい人

自社で介護施設を運営していることから、自社の介護施設内での求人も多く公開しています。

有料老人ホームの介護職の求人が多く掲載されているので、有料老人ホームで仕事をしたいという人におすすめです。

ベネッセMCMで仕事を探す

介護求人サイトを選ぶポイント

ここでは、介護求人サイトを選ぶ際のポイントを紹介します。

求人数の多さ

どれくらいの求人数があるのかという点を確認しましょう。

求人数が多いほうがより希望に近い就業先を見つけやすいです。

一般的に、5万件以上の求人が掲載されていると自分にあった求人を見つけやすいと言われています。

就職希望地域でサービスを展開しているか

求人数が多いことは大切ですが、求人数が多くても就職を希望する地域の求人数が少ないと意味がありません。

東京などの都市部をカバーしている求人サイトは多いですが、地方になるほどカバーしていても求人がほとんどないこともあるので、気をつけるようにしましょう。

面接対策の有無

介護求人サイトでは、エージェントサービスで面接対策を行ってくれる場合があります。

面接対策があると、面接当日に緊張することも減りますし、採用担当者からの質問にもしっかり答えれれば採用率も高いです。

そのため、面接対策があるかどうかも確認しておきましょう。

自分にあった求人サイトを選ぼう

介護の求人サイトには、さまざまなものがあり自分が探している求人にあった案件が掲載されているかは求人サイトごとに異なります。

そのため、自分の条件にあう求人を見つけるためには複数の求人サイトに登録しておくといいでしょう。

-介護職を始めたい
-,

© 2021 介護の面接で落ちない!就職・転職徹底ガイド